日々のこと

ご家族の声 – Mousy 1歳 -2020.02.19

1歳コースから英語をはじめたGくん。Kids&Usで学習を開始してからもうすぐ1年が経ちます。はじめは歩くこともできなかった赤ちゃんが、今ではすっかり元気な男の子に。日々、目覚ましい成長を見せてくれています。

最近は、パパとレッスンに参加することも増えてきたGくん。ご自宅での英語の取り組み方や、Kids&Usについての感想を伺いました。

G.Tくん Mousy(1歳)コース
コース開始時の月齢:生後10か月

私自身、母国語は日本語ですが、幼少期から英語に自然に触れてきたことが後の英語学習に活きました。なので、言葉を覚え始める時期から、自然に英語に触れさせたいと思っていました。また、将来的に英語は絶対に使うことを想定して、早めの方が良いと考えています。

入会後6か月ぐらいから変化が見られました。具体的には、レッスンで取り組んでいる単語を発話し、レッスンで見たものを外で見た時に反応するようになりました。例えば“Moon”(月)と言ったり、「ねずみ」イコール「Mousy」と認識していたり。普段はなるべく英語で話しかけるようにしているのですが、英語で話しかけた時の反応が、理解している様になってきました。(例えば、wash your handと言った時に反応したり)

数や色もすぐに覚えました。すごいなと思うのが、新しく覚えた単語と「色」を組み合わせるようになってきたことです。「Red car」とか。単語だけでなく、「Music on」など最初からフレーズで覚えているものもあります。

言語を覚え始める時期から自然に英語が入っていることで、(「お勉強」となる前に)感覚的に英語を身につけられると思います。日本語は保育園でどちらにせよ覚えてくるので、あまり不安はありませんでした。この年齢の子どもは、日本語も英語も同時に習得できるぐらい吸収力があります。実際に息子も、クルマは「Car」でもあり「車」でもあるということを理解していると感じます。

私がなるべく英語での会話を心掛けています。ママは日本語中心ですが、家での簡単な会話を英語で(Let’s go sleepと言ったり)やり取りしたり、触れる機会を作ってくれています。

これからは、「感覚」や「感動」が大切な時代だと思うので、世界中の誰とでも自由にコミュニケーションができて、自分を自由に表現できるようになってほしいと思います。

朝、保育園に行く前に聞いています。

日常生活で使う英語が、カリキュラムの中に自然に組み込まれているので、日常のルーティーンの中に英語を取り入れやすいと感じます。(レッスンのアクティビティでやっている”Dirty nappy ~~ in the bin”などは、家でも取り入れています)

レッスンとの相乗効果もあってか、私と英語でコミュニケーションを取ることができてきました。特に最近は、発する単語の半分が英語です。新しいものの名前を覚える時に、英語の単語とすぐに結びついてどんどん覚えていっている様子が見られます。この吸収力、うらやましいです(笑)

私(パパ)が、なるべく英語で話すようにしています。あとは、英語の本を読み聞かせたり、Youtubeの動画を見せる時は英語の歌にしています。

私自身、「感覚的に英語を使える」ということが幼少期に身についていたことが、後の英語学習に役立ちました。「He are」ではなく、「He is」が正しいということを感覚的に分かっていることが、自然なコミュニケーションにつながると思っています。「勉強する・記憶する」英語学習だけだと、文法を考えながら日本語を頭の中で訳して話すモードから抜け出すことが難しいのではないかと思います。

息子も日本で育っていくと思うので、彼にとって英語は第二言語です。第二言語ではあるけども、自然に使えるようになってほしい。英語で考えて英語でアウトプットする「英語モード」は、息子にも与えてあげたくて、Kids&Usでそれが身につけられると良いなと思っています。4月からは2歳向けのコースに進級しますが、次のコースも楽しみにしています。

インタビューご協力ありがとうございました!


#ご家族の声 #社員ブログ #私の子育てと英語 #社員紹介